わせぶんブログ

早稲田大学公認サークル早稲田文芸会のブログです!

早稲田祭2016 裸婦餓鬼 期間班

 みなさんこんにちは、裸婦餓鬼期間班編集長を務めさせていただく伊藤です。私たちの班は「期間」というテーマで作品を執筆いたしました。

  私たちの生活には様々な「期間」があります。テスト期間、執筆期間、上げていけばきりがありません。

 よくよく考えてみればこれらの「期間」というものは実際に存在するものではありません。ひとつながりの時間を我々が恣意的に区切ることで初めて存在するものです。

  膨大な時間の中でなぜよりによってその時間を他と区別し、特別に取り上げたのか、そこにある考えや価値判断、様々な事情などに物語を見出すことができるのではないでしょうか。また、これは小説を書くこととも無関係ではありません。私たちは物語の中で起こりうる様々な出来事の中から、書くことと書かないことを選択します。これは期間の設定と同じことをしていると言えます。

  話が少々脇道に逸れましたが、期間というものが物語の本質に近いものを持っていると考えると、なかなか興味深いのではないでしょうか。

11月5日6日(土日)、8号館406教室わせぶん喫茶でお待ちしております。