わせぶんブログ

早稲田大学公認サークル早稲田文芸会のブログです!

早稲田祭2016 「機関」

こんにちは。裸婦餓鬼「機関」編集長をつとめさせいただいております吉水です。

さて、今回のテーマのひとつ、「機関」とは一体何なのでしょうか? 辞書によると、

・ 種々のエネルギーを,機械的力または運動に変換することによって仕事をする機械・装置。

 ・ 国家・法人・政党その他の団体において,意思決定やその執行のために設けられた者または組織体。その行為は団体の行為とみなされる。 「議決-」 「執行-」

・ 特定の目的を達成するために作られた組織や施設。 「報道-」 「金融-」 「交通-」 

・ 動くための仕掛けをもっている作り物。からくり。しかけ。 

 色々ありますが、ざっくりいえば①organization②engine③machineの3つの意味に別れるようです。

 

報道機関や交通機関といった①、内燃機関や蒸気機関といった②、機関銃などをさす③。様々な「機関」があり、日常を支える身近なものもあれば、そうでないものもあります。そして、私たちが普段触れる小説にも、①②③、どの意味であれ「機関」は多く出てくるのではないでしょうか? 機関に属する人々や、機関と対抗する人々、機関を扱うこともあれば機関を作ることもあるかもしれません。

 なぜ機関はこうして描かれることが多くあるのでしょうか? それは私たちの世界と機関が切り離せないものだからでしょう。機関班の小説にはそんな機関と私たちが描かれています。ぜひ手にとってください。

早稲田祭両日 8号館406教室でお待ちしています!